「見たことあるけど…」誰も名前を知らない謎の犬キャラがご朱印帳になって登場!

みなさん一度は駄菓子屋で見かけたことがある、オリオンのサワーシガレット・コーラシガレット
でもパッケージにいるキャラクターの名前を知っている人は少ないのではないでしょうか?

見たことあるけど名前が分からないこのキャラクターは(株)サンワードから産み出された白い犬「リトルボブドッグ」です!
そんなリトルボブドッグの御朱印帳が登場です!

馴染みのあるシガレットのパッケージデザインがそのまま御朱印帳になりました!
ページ数を減らしたコンパクト(リトル)仕様で御朱印初心者にもぴったりなのではないでしょうか。
更に長年謎に包まれている「リトルボブドッグ」の後ろ姿もデザインされています。
背中に何か潜んでいる新事実が発覚!!何が潜んでいるかは買った人だけが知ることができます!

インパクトのある御朱印帳で由緒ある神社やお寺を巡ってみると、いつもと違う新しい発見があるかもしれませんね!

(na!nantoスタッフ)

記事:PR TIMES

みんな一度は食べたことあるのでは?
懐かしい駄菓子のパッケージをそのまま
ご朱印帳にしちゃいました!
ラインナップはコーラ、サワーの2種類。
1992年(株)オリオンから発売以来30年間、
売れ続けるロングセラーシガレット菓子。

謎の犬の名前は!
”リトルボブドッグ”

1988年に(株)サンワードから産み出された白い犬のキャラクターです。

2022年3月6日にエルマガジン社から
★「見たことあるけど…」誰も名前を知らない謎の犬キャラを調査★

https://www.lmaga.jp/news/2022/03/407111/

が投稿されて話題沸騰。知ってる!でも名前しらなーい(笑)
街角で、見たことある人96%、名前知っている人0%
以降テレビやメディアで取り上げられたリトルボブドッグ。
まさか日本よりも世界で人気だったとは!

品名:リトルボブドッグ御朱印帳コーラ・サワー
発売日:2022年6月1日(水)
価格:990円(税込)
販売:SOWALABOのBASEショップ
https://sowalabo.shopselect.net/
付属品:A4専用封筒付

レトロかわいい!リトルボブドッグご朱印帳はコーラとサワーの2種類からお選びいただけます。

(株)オリオンとパッケージコラボ!デザインは(株)サンワードのリトルボブドッグ

本文は蛇腹仕様で通常48pを16pに減らしてコンパクト(リトル)にまとめました。

本文は蛇腹加工。ページ数を減らしたリトルなご朱印帳のご提案です。

薄く軽いご朱印帳になります。コンパクトなので持ち運びが便利。

16頁分の厚さは一般的なご朱印帳のおよそ半分で軽くて薄い

表紙:本物のお菓子と並べるとこんなに大きいのです。縦横の対比が同じで御朱印帳を見据えたお菓子?

本物のお菓子と並べると、2倍以上のでっかいサイズ。一緒にもちあるきたいね。

裏表紙:お菓子の裏面は文字だけでイラストはありませんでした。でも今回は違います!ボブの背中が見えていますね!後ろ姿ってこんな風だったのですね。

裏面は謎でしたが、今回はじめて後ろ姿が描かれています。30年ぶりの御開帳(笑)

あれ?背中に金箔のシールが貼ってあるぞ!『ここをめくると↓』ってなんだ!なんだ!“みつかっちゃった”、“ぼくもつれてって” この下にだれかいるのか?わくわくできます。

ボブの背中にはなぜか金箔のシールが貼ってあります。

ボブの背中にはなぜか金箔のシールが貼ってあります。

・買った人しかシールの下は見られません。だれ?内緒です。でも30年間も笑顔でおんぶをしていたなんてすごい!

・ボブは、30年間も仲間をおんぶしていました。なんて優しいんだ!いい奴だったんだ!かっこイイぞ!

・よく見ると、おんぶではないのかな?勝手にくっついてるだけ?だとすれば30年間もしがみついた仲間の握力は半端ないぞ!

・なんで、おんぶになったの?説明して!?知りたいよ!その物語を教えてほしいな、だって30年間だよ!

・縁起が良い!30年間も落っこちず!すべらないキャラ!合格祈願や縁起担ぎにピッタリのご朱印帳!

・毎回授与窓口では「こんなの見たことないです!」と会話が弾みます。一緒にシガレット菓子も持ち歩きたいですね。

裏面の金箔のシールをはがしてみると、なんと、、、、、、、30年間の謎が今!明かされます。

・(株)サンワードのオフィシャルホームページには、この物語についてのコメントは差し控えています。

・しかしスピンフ企画で、既にレアキャラが登場してしまっている可能性も否定はできません。

・ご朱印巡りでその謎が解明できるかも?お菓子にご縁のある社寺仏閣が全国に点在しているかも?!

裏面の金箔のシールをはがしてみると、なんと、、、、、、、30年間の謎が今!明かされます。

裏面には、御朱印帳(GOSHUINCHO)とはっきり書かれております。ローマ字筆記体ですが(笑)、なのでご朱印授与の窓口の方が、もしも、「御朱印帳以外への御朱印は、、、ご遠慮いただいております」とお断りされても大丈夫です。『これは御朱印帳なのですよ』と笑顔でお伝えいたしましょう。この会話は巡礼の度に訪れる受け答えになり楽しい思い出になることでしょう。『墨が裏面に染み出ない御朱印帳』のSOWALABOが本気で作ったご朱印帳。裏表紙には念の為に『これは御朱印帳です。たべられません』とも明記させて頂きました。なによりも実際にご朱印をされれば本物の和紙の吸水力に驚かれることでしょう。見た目がPOPでも、中身は本物!おもちゃではございません。会話が弾む縁起の良いご朱印巡りを演出いたします。

授与窓口で、これはご朱印帳なのですか?と聞かれればちゃんと書いてありますよ!と答えましょう。

授与窓口で、これはご朱印帳なのですか?と聞かれればちゃんと書いてありますよ!と答えましょう。

大きさを並べて比較してみました。封筒は付録です単体での販売はしておりません。
シガレット菓子は商品に含まれません。

3つを並べると封筒の大きさが伝わります!※駄菓子は含まれません。

【商品情報】
種類:コーラ(赤)、サワー(ブルー)
製品サイズ(cm):Y12.0×T18.0×厚さ1.0
頁数:片面8ページ、両面16ページ
製品重量:130g
素材:表紙A2コート<135>+グロスPP貼
本文朱印帳専用奉書紙110g/平米×2枚貼合
『墨が裏面に染み出ない御朱印帳』同一和紙
印刷:表紙裏表紙カラー印刷/本文印刷なし
金箔風シール:再剥離糊、3cm×5cm
付属品:オリジナル封筒A4:22.8cm×32cm(上質120g)
表カラー印刷。裏無地。
生産国:日本

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
★オリオン(株)
https://orionstar.co.jp/
夢いっぱい美味しさあふれるオリオンのお菓子。
★(株)サンワード
https://sunward-sunchara.com/
サンワードは、オリジナルキャラクターの企画製作会社です。
★エルマガジン社
https://www.lmaga.jp/

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆